2014年07月04日

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣

皆様、こんにちは!

マツキヤのイタ男です。

昨年末に開催し、大好評&反響だったイベント、第二回目を

開催させて頂きました!前田さんも過去最高レベルの出来と言ってましたが

それくらいタイミングよくネタが揃いました!ご参加頂いた皆様、

ありがとうございました!


天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣



天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
(打ち合わせの風景)


元々は、ここ静岡には本当に素晴らしい海の幸、山の幸があるにも関わらず

美食を求める方は東京に行ってしまう事がもどかしく、地元のこんなに美味しい

食材と、それを最大限に表現できる成生さんという素晴らしい天ぷらのお店が

あることを紹介したく始まったイベントでした。

今や地元静岡に留まらず、東京、さらには世界中に顧客を持つ前田さん。

そのお忙しい中を今回の為に調整して成生さんに3人が集結、前田さんには

お魚のご説明と特にお寿司を握って頂きました。本人は私はプロじゃないから

なんて謙遜されていましたが、お客様からは「お店出せばいいのに」なんて

お声もかかっていましたね。

以下、サービスしながらでしたので全部は撮れませんでしたが一部ご紹介

させて頂きます。


天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
この時期ハシリのシンコの5枚付けならぬ、小鯵の5枚付け
 普通のお寿司屋さんでは、この仕事はやらないでしょうicon10

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
特大の鱧の天ぷら(画像は打ち合わせ時のものです)

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
浜松のトウモロコシ(甘々娘ではありません)

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
穴子(若松)の天ぷら
 穴子の独特の臭みが全くないこの穴子は絶品!

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
赤ムツの握り、、、食べた人にしかわからない、ネタの下には内緒の仕事がface06
 絶妙に熟成されてしっとりとした味質に

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
鯵の巻き寿司

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
新じゃが

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
今回のメインの魚、マハタの天ぷら
 奇跡的な10日ぶりの揚がりで、イベント時にビシッと熟成されて
 食べ頃となった高級魚!

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
そしてみんながたまげた大鮑icon12
 やはり地元 大崩海岸、石部でとれたもの
 これを肝(やはりデカイ)を一度天ぷらで揚げた後、火を通した後に衣を外し
 裏ごししてソースを作っていました。

天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
生の本マグロ 巻き寿司(画像は試作時のものです)
 今回の為に3ヵ月かけて探した佐賀、有明の海苔
 底には飯が漏れないようにもう一枚おさえで海苔を
 つけましたがその海苔も違った海苔を使うという変態技face08


何分サービスしながらだったもので、ほとんど写真もとれませんでしたが
他にも茄子や万願寺とうがらし、花鯛昆布締め本マグロの握りに鯖のスモーク
浅利等20品以上お楽しみ頂きました!(順不同です)



また、前田さんが一番魚の中でも好きという幻のカツオ!近海で獲れる

ちぢれ鰹というのだそうですが、今年はエルニーニョの影響で大分時期が

ずれてしまい、今回にはご用意できませんでしたが代わりにマハタという

高級魚がずばりのタイミングで獲れました。こればかりは〝運〟ですので

どうにもならないのですが、きっとご参加皆様と前田さん、志村さんの念が

叶ったのでしょう。奇跡のマハタでございました。


合わせたワインはこちら
天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣

Champagne Pierre Gimonet Special Club Grands Terroiers de Charddonay 2005
シャンパン ピエール・ジモネ SC グラン・テロワール・ド・シャルドネ 2005年

Champagne Nicolas Maillart Rose Grand Cru NV
シャンパン ニコラ・マイヤール ロゼ 特級

Champagne Delamotte Brut Blanc de Blancs 2000
シャンパン ドゥラモット ブラン・ド・ブラン 2000年

Sherry Tio Pepe〝En Rama〟
シェリー ティオ・ペペ〝エン・ラマ〟

Champagne Roger Brun Grand Cru Extra Brut Reserve Familliale 2000
シャンパン ロジェ・ブリュン 特級 エキストラ・ブリュット レゼルヴ・ファミリアレ

Moulin-a-Vent Clos de Rochegres 2005
ムーラン・ナ・ヴァン クロ・デ・ロシュグレ 2005年 シャトー・デ・ジャック



今回もシャンパンもメインに、ひねった所ではシェリーのフィノをセレクト!

エン・ラマという、〝シェリーの生〟と呼ばれる、ろ過をしていないタイプで、

そのフレッシュさと状態の良さを味わって頂きたくロンドンより空輸で取り寄せ!

天ぷらにフィノという新しい世界を堪能頂きました!

また、最後の巻きずしは、非常に濃厚な海苔だったので赤でお楽しみ

頂きましたがこれには最上のボージョレの1つ、ムーラン・ナ・ヴァンの

熟成したものをお楽しみ頂きました!偏見を持たれない様、敢えて初めは

ブラインドで飲んで頂きましたがこの熟成感は中々好評を頂きました!!



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!





(この会は終了しています)
『静岡 板前天ぷら 成生さんの極上 天ぷら
 焼津 当代きっての魚屋サスエ 前田さんの特撰のお魚
 マツキヤ 池田セレクトのワインマリアージュの会』〝夏の陣〟

期日:6月29日(日) 19:30~
場所:静岡市葵区鷹匠 『天ぷら 成生』
会費:30,000円~35,000円(当日決定)人数:7名(カウンターのみ)

お料理:天ぷらは季節最高の野菜類と魚屋サスエ 前田氏
     セレクトによる駿河湾の特撰魚をメインに手に入る
     最高のお魚を、また前田氏も参上頂いて自慢のお魚を
     造りやお寿司で提供して頂きます。

ワイン:お料理に合わせた最高のマリアージュを(6種類程度)




昨年末に開催させて頂き大好評頂いたイベントをこの夏にも開催させて頂く事になりました。


〝夏の陣〟


極上の目利きとネットワーク、そして決して妥協のないフットワークから選び抜かれた魚と

それらのお魚の仕事に、今や世界が注目しているサスエ前田氏が、このイベントの為だけに

成生さんに来店します。

前回もカウンターからの直接のプレゼンテーションとその手さばき、会話、そしてお寿司の

握りと至極贅沢な空間を造って頂きました。

また、当然当主である成生「志村」さんも地元の食材を始め、全国からの

最高のお野菜を使い、もちろんお魚も前田さん見立ての物を〝点〟でしかありえない

絶妙なタイミングと火加減で旨味、食感が絶頂の最高のお料理へと仕上げてくれました。

当初の2時間で終了する予定だった会は気が付けば11時を過ぎ、

大成功の内に伝説となって終了することができました。そんな気合いの入りまくった

彼らの本気モードのイベントでしたが、それでは100%の実力を出し切ったかと言えば実はまだ

〝70%程度〟

まだまだ余力が残っているそうです!何とも大胆不敵です!!


今回、敢えて会費を上げさせて頂いたのは彼らの明らかなる挑戦状!

(前回が安すぎたというウワサもありますが)もちろん会費が上がる以上、それ以上を

超えてでも納得させるという自負があっての開催です。これは美食に目がない方には

とっておきの一夜になること間違いなしです。


初夏に期待するお魚はシマアジ、キス、マハタ、メゴチを始め、アオリイカや鮑、そしてメインは鰹!!

新鮮な近海のカツオでまさにモッチモチの食感の、もちがつおは有名ですが、

そんなのお話しにならないという幻のカツオに期待しています。前回開催の時にも

おっしゃっていた前田氏が一番好きな魚に挙げた〝鰹!〟静岡人なら親しみの多い

この鰹を敢えて狙いに行きます!業界の方達に鰹にワインは、、、という輩達を何人も

黙らせてきたという、この時期だけしか味わえないカツオ、もちろんそれは当日の漁の具合にも

よりますが、ご参加皆様の念力で引き寄せて頂きたいです!私も食べてみたい!!

さらに、お野菜はやはり成生の志村さんより選りすぐりの季節の最高の物を予定しています。

タイミングが合えば新じゃが、トウモロコシ、空豆、茄子、グリーンピースとなる予定。

サスエ前田氏がその技術と情熱に惚れ込んだ志村さんの事ですから、お野菜も私たちの

期待を一枚も二枚も上をいくものをご用意してくれることでしょう。


そして最後にワインですが、前回同様お料理に合う最高のワインをセレクトさせて

頂きます。カツオに合うワインも、イカや空豆に合うワインも知っていますが何せ素材から

別物がでてきますので選ぶ方も大変です^_^;今回もイメージとしましてはシャンパンをいくつかと

白、赤ワインもご用意する予定ですが、ワイン会ですのでワインも喜んで頂けるようなサプライズが

できればと思っております、どうぞご期待下さいませ。

本物の価値を知りたいお客様に、是非お待ちしております。


同じカテゴリー(ワイン会)の記事画像
NZよりキムラ・セラーズ当主木村滋久氏をお呼びしてメーカーズ・ディナー開催しました!
ムーラン・ド・ガサック メーカーズ・ディナー開催のお知らせ
シャトー・マルゴー 1963年
クリュグ クロ・デュ・メニル 1988年
天ぷら・成生、サスエ前田、マツキヤのゴージャスワイン会ありがとうございました!
今年最後のとっておきイベントです!
同じカテゴリー(ワイン会)の記事
 NZよりキムラ・セラーズ当主木村滋久氏をお呼びしてメーカーズ・ディナー開催しました! (2017-10-24 17:46)
 ムーラン・ド・ガサック メーカーズ・ディナー開催のお知らせ (2015-09-26 19:46)
 チョコレートとワインの美味しい関係、イベント開催します! (2015-01-22 18:06)
 シャトー・マルゴー 1963年 (2014-06-01 11:48)
 クリュグ クロ・デュ・メニル 1988年 (2014-03-04 20:11)
 天ぷら・成生、サスエ前田、マツキヤのゴージャスワイン会ありがとうございました! (2013-12-05 22:31)
Posted by Love wine マツキヤ at 10:47 │Comments(0)ワイン会

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天ぷら・成生、サスエ前田、ワインのマツキヤのゴージャスワイン会!夏の陣
    コメント(0)